今日は山の中腹より低い標高では重々の雪でしたが、それより上ではとてもいい雪でした〜。しかも朝の9時過ぎからはお日様も見え、かなり最高の一日でした。
 
 朝のスノーフォンでは25cmの新雪、24時間で30cmの新雪。今日は子供の学校を休ませて家族で滑っている人も見受けられました。シーズン中でもたまにしかないような一日。それも賢い選択だと言えるでしょう。
 
 これだけの新雪が降った割には10時30分過ぎにはウイスラーのピークチェアーもオープン。「やるな!!」って思いました。ピークに並んでいると、アバランチェコントロールの後であるにもかかわらず、かなり大き目の表層雪崩が発生。僕がみたのは2回でした。2回目の雪崩の時には滑っている人を追いかけるように雪崩が発生して、二人ぐらい雪煙に見えなくなりました。でもすぐあとで、その人が見えるようになると、ピークに並んでいる人達から大歓声が上がりました。
null

 こんなことは経験ないので、かなり面白かったです。
 その後ピークのHWY86の裏側を回ると、誰も入っていないかわりにちょっと踏み込むと表面がどんどん崩れる雪。でもひととおり崩して、木の陰にまわりその下の新雪を堪能。

null
L: Behind The HWY86 @ Whistler Mt R: Satoru Takeda

 急斜面だと今日積もった表面の雪が崩れやすい状態。雪崩のアドバーサリーでは5段階の丁度真ん中のコンシダラブル(崩れるかもしれないし、崩れないかもしれない)。いずれにしても自己判断。ゲレンデの中だということもあり、雪崩の状況を考慮し楽しみながらも新雪を楽しめるという面白い一日でした。
 ただし、これはあくまで日頃からスキーパトロールが雪崩コントロールをしてくれているゲレンデ内だからこそ。ウイスラーだからこそと言えると思います。BCではまったく状況が違うのでこれを読んで勘違いしないようにしてください。

null
L: Head Wall @ Whistler Mt

null
L: Cliff Area Under the Harmony Chair @ Whistler Mt.

昨日は50/50なんて書きましたが、100%楽しいウイスラーです。

2月23日 新雪25cm 24時間で30cm 積雪160cm 山頂温度-3℃ ビレッジ温度1℃