ウイスラーではリュージュのWCが開催されています。WC開催中の明日までは天気がよさそう。予報によると日曜からしばらく荒れ模様。新雪が降るかな?

 ウイスラーのスライディング・センターは16カーブで構成されている高速コースという評判が定着しつつあるけれど、そんな評判を裏付けるかのようにいくつかのカーブには固有名詞がつけられていた。
 例えば最後の16カーブは“THUNDERBIRD”,13カーブは“50/50”(フィフティーフィフティーで転ぶからだとか?)、11から15にぬけるカーブは全体で“GOLD RUSH”。LUEDERという選手がボブスレーでよく転んだから“LUEDER’S LOOP”と名づけられた7カーブ。
 この日のアナウンスではこの固有名詞が使われていて、なんか遊び心満載。
 
 コースのマーキングもリュージュ用に変わっているし、ちょっとしたところに楽しい仕掛けが沢山。
null

 今日の女子リュージュには日本の原田窓香選手が登場。
null
null
 今回結果は17位でしたが、
 
 このコースの印象は?
>そうですね。そんなに言われているほどそんなにスピードを感じるコースではないので、氷が綺麗だって言うのもあるんですけれど、もう少し力を抜いて滑れればいいかなって。
 課題はまだまだありますが、すごく転びやすいコースだなって、ちょっとタイミングがずれたりとか、コースの入り口出口でちょっと失敗しただけで、簡単に転げちゃうんで、そこもすこし気をつけないといけないかなあって。すごく難しいというより、転びやすいコースだなっていう印象があります。

 ウイスラーの印象は?
>トリノはすごく田舎な感じですが、ウイスラーは思ったより都会だなって。スキーで有名だって聞いているけれど、私はスキーをやらないので知らなかったんですけれど、綺麗なところだなっていう印象をすごく受けています。私たちも自炊をしているんですけれどスーパーいっても日本の食べ物とか一杯あって。なんか楽しいです。

 来年に向けては?
>はい、頑張ります。

こんな感じで力強く、明るく語っていました。



 WCの結果は1位から4位までドイツが独占。
null

 続いてダブルス(男子)が行われた。日本の選手は残念ながら昨日の予選を突破できなかった。この競技は初めて目の前で見たけど、150km近いスピードであれだけむき出しなのもすごいなって思った。
null

結果は1位2位がドイツ、3位にオーストリア。
null

 ドイツ強しを印象づけた大会だった。

 今年のウイスラーは降雪量、積雪量も記録的によくない年だけれど、それでもなんか楽しいですよ〜。

 2月20日 新雪0cm 積雪130cm 山頂温度-4℃ ビレッジ温度-2℃