瞬く間に1月が過ぎ去っていきます。でもウイスラーでは冬のシーズンは5月一杯滑れるので折り返し前という感じ。雪もまだ5m降っていません。平均10mは降り、少なくとも2mの積雪は超えるはずなのでこれからがウイスラーの冬。

 今年も2月の恒例、1日から8日までウインタープライドが始まります。


 今回の大きな話題は何と言ってもMr. Gay World Competition(ミス・ユニバースのゲイ版)。24カ国からこの大会にコンペティターたちが集まってくるので、とても興味深く、賑やかになることが予想される。
 恒例イベントのスノーボール・パーティーを含め、レトロ・ビンゴ・パーティー、ユナイテッド・カラー・ファッション・ショー、マウンテントップ・パーティー、クアーリー・カナディアン・コメディ・ショーなどイベントが目白押し。ウイスラーにこの時期に来る人はホテルなどに小冊子があるし、ピークマガジンにも情報が載っている。また、その日その日でみんなが集まる場所がHPなどで詳しく調べられるので、興味がある人はここで検索してみよう。

 で、スキー場。雪の状況もかなり落ち着いてきているので、バックカントリーに出かける人も増えてきた。今年は雪が少ないけれど、雨になる日もほとんどないので、状況としては悪くはない。
 ハイアルパインエリアはいつもより岩が多めなのは前にも報告したが、岩を避けて(中には飛んでいく人も勿論いる)滑る楽しみがあるので、よりテクニカルで楽しいと思う。

Location: Blackcomb Mt Ruby Bowl Area

Skier: Aoyama Kyoko
 
 この写真はルビーボウルの一部で撮ったもの。こういうところを滑るとかなり満足感がありますよ〜。このルビーボウル、ちょっとややこしい感じの微妙なパウダーでした。

 ブラックコムでは昨日、今日とハーフパイプのコンペもやっているし、もうすぐボブスレーとスケルトンのWC。バンクーバーではモーグルやクロスのWC、勿論フィギアスケートの大会もある。
 
 いろんな意味で体がひとつではとてもとても足りません。

 皆さん、ウイスラーはいつもいつも楽しいですよ〜。

1月31日 新雪1cm 積雪123cm 山頂温度-12℃ ビレッジ温度-2℃