2月2日の月曜は14cmの新雪、この1週間で25cmの新雪が降りました。まだ少ないとは言え“Just Enough”といった感じ。「ハイアルパインは岩が多くてより楽しい」とも言える。

 月曜は14cmの新雪なのでフレッシュトラックと朝食ツアーは結構人が多かった。朝の7時でこんな感じ。
null
 
山の上のラウンドハウスで食べるビュッフェのブレックファーストはこんな感じ。
null

 かつては40cmルール(40cmの新雪の日は仕事を休むことはやむおえない事とされるルール)と言われたが、それが30cmルールになり20cmルール、15cmルールとなり、最近では10cmルールとも言われるらしい。いずれにしても最初に山ありき。山があってパウがあってこその仕事。

 実は14cmといっても結構控えめな数字で実際はかなりのパウでした。
null 

 ただ、いきなり新雪が降った場合、ハイアルパインエリアは雪崩の危険が高くなるために、雪崩コントロールやパトロールのチェックが済まないとオープンしないので、以外とお勧めなのは新雪の次の日あたりのオープンしたハイアルパインエリア。だから雪が降れば当日もいいし次の日もいい。天気が良くなればまたそれも良い。まあ何でも良い。

 ビレッジではウインタープライドの真最中。
null

 ウイスラースライディングセンターではワールドカップの真最中。
null
 2月5日はスケルトンの決勝。
 2月6日は二人乗りボブスレーの決勝。
 2月7日は四人乗りボブスレーの決勝。

 山に登ってもビレッジにいてもどこにいても楽しいウイスラーです。

 2月4日 新雪0cm 7日で25cm 積雪137cm 山頂温度-3℃ ビレッジ-2℃