このところウイスラーはすごく忙しいです。見ること、やること、食べること。WCは見たい。ゲイウイークのファッションショーも見たい。でも見そこなった。先週末はBC州のHPのコンペだったけれど「あ、やっていたんだあ」という感じで見そこなった。やることはもちろん滑ること。   

 今週末はピーク2バレー・レースという四人一組で行われるレースが二日にわたって開催される。
 草レースのくせに結構本格的。四人のグループには男女が混ざっていなくてはいけない。一人は35歳以上が混ざっていなくてはいけない。
 僕がこのレースに15年前ぐらい前に出ていたときには、仲間の中で35歳以上の人を探すのが大変だった。今は仲間の中に35歳以下を探すのが大変になった。
 カテゴリーは四人の合計年齢。合計225歳以上なんていうカテゴリーもある。かつてはこのカテゴリーのチームが一番少なかった。今や一番多くのチームがいるのではないだろうか?こんなことを書いては失礼だがこのカテゴリーは“ROJINの皮を被った少年少女たちだ”。とにかくスキーが好きでみんな元気です。

 ところで今日はWCのスケルトンの五輪テスト大会。
null

 男子は1位と3位にカナディアンが入って盛り上がった。
 
 写真は一位のヨン選手のスタート。
null
Photo: MONTGOMERY Jon
 
 表彰式。
null


 日本選手は越和宏選手が男子15位。小室希選手が女子19位に入った。

 越選手は最高スピードでは上位に入っており、「すごいテクニカルなコースです」「スピードが速いので、ちょっとしたことですごく変わる」「操作はやわらかくやわらかくしないと…」と語り、「もう10日ぐらい滑らせろっていう感じだ(笑)」とかなり手応えを感じていた様子。
 小室選手はこのウイスラーのコースは「とてもスピードの出るコースで、今までに感じたことのないようなスピードを感じます」「ウイスラーは街がきれいですね、なごやかな雰囲気だなあって思います」と語り、来年のオリンピックに向けて?はという質問には「是非また来たいです」と語っていました。

 是非、来年のオリンピックにもきてほしいと思います。

null
Photo: KOSHI Kazuhiro

null
Photo: KOMURO Nozomi


2月5日 新雪0cm 積雪135cm 山頂温度-5℃ ビレッジ温度2℃