月別記事

You are currently viewing archive for 10 February 2009

はい11cm。 頑張らなくても、いいでしょう。

2009/02/10

Category: General
Posted by: b02
 今日は11cmの新雪。予想に反して天気が好転。

 ホストマン氷河エリアやブラックコム氷河エリアも9時30分過ぎにはオープンして、みんな良いシュプールを楽しんでいました。
 11cmはあくまでもピグ・アレイという観測点で計ったもの。ハイアルパインの風下になるこのエリアは実際20cm以上のパウダーでした。しかも朝方より冷え込んで-13℃だったので、ウイスラーらしからぬとても軽〜いパウダー。頑張らなくても、いいでしょう。
 まあ、重かろうが硬かろうがパウダーはパウダーですが、ホントに今日はいい感じ。

null
null
L: Horstman Glacier Area @ Blackcomb Mt

null
L: Blackcomb Glacier Area @ Blackcomb Mt

 2月9日 午後新雪11cm 積雪139cm 山頂温度-13℃ ビレッジ温度-3℃

11cmの新雪!!でもちょっとその前に。

2009/02/10

Category: General
Posted by: b02
 スノーフォンでは今日は11cmの新雪!! まだまだ降る予想!!!

 でもちょっとその前に、ウインタープライドのMGW( Mr Gay World)の報告。
 今年のウインタープライドの大きな目玉の一つにMGWが行われることは以前記した。2月7日にこの大会が開催されたので簡単に報告しておこう。
 また、このチケットはサービス料込みで$27だった。この“サービス料”というところにちょっと引っかかったのだが、結局は何のサービスも行われなかったので、なんとなくホッとした。 
null

 まず予選を勝ち抜いた各国のMGWのお披露目のあと、来年のMGWの開催地の報告が行われた。
来年はノルウエーのオスロ。ノルウエーと言えばムンク“叫び”が有名だ。
null

 “この絵は、ムンクが感じた幻覚に基づいており、ムンクはこのときの体験を日記に次のように記している。
私は二人の友人と、歩道を歩いていた。太陽は沈みかかっていた。突然、空が血の赤色に変わった。私は立ち止まり、酷い疲れを感じて、柵に寄り掛かった。それは炎の舌と血とが、青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦いていた。そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聞いた。 ”(ウィキペディアより参照)

 この“叫び”がスクリーンにドカドカっとでかくなってくる。「オー!!」。

 インターミッションの時には歌やダンスのショーが行われる。踊っているのは各国のMGW代表。
null

 また、世界の中で70カ国ではゲイはイリーガルであり、国によってはその報酬は死に値するというようなゲイを取り巻く状況の報告が行われた。ウイスラーを初めとして、容認している国の状況も報告されていた。

 MGWがベスト5に絞られると、彼らに対してアドリブでいろいろな質問が主催者からなされて、MGWは容姿だけでなれるものではない厳しさが伺えた。

 最後に優勝者。
null
アイルランドの代表が今回の優勝者になった。

 さて滑りましょう。

2月9日新雪11cm 積雪143cm 山頂温度-11℃ ビレッジ温度0℃