3月17日はセント・パトリックデイだった。

 その祝日がどういうものであれ、どの国のものであれ、とりあえずウィスラーではビールを飲む日となっている。

 数年前まではダブリンゲートというアイルランド系パブ中心に行われていた乾杯が、今年はウィスラー中のクラブやパブで、クローバーやシンボルカラーの緑を纏って乾杯が行われている。
 
 こちらはオージーデイの中心地だったロングホーンパブだが、セント・パトリックデイでも主役の座を奪う勢い。受付のお姉さんも取っても気さくに写真を撮らせてくれた。

null

 このロングホーンも、某○○のオーナーのCさんがバーテンをやっているときは、友達が滑ってきたら、ビール一杯分のお金は取るが、いくらでもビールを沢山飲ませてくれていた時代があった。そんなのも古き良きウィスラーだったんだろうと思う。

 また、今日は13歳以下のクロスの大会も行われていた。






子供たちが夢中で何かに取り組んでいるのを見るのは本当に気持ちがいい。

 
 今日はゲレンデもとってもいい状況だった。




 岩場の間に結構人がいます。

 3月中旬でもまだまだ楽しいウィスラー。


 最近は、日本から元気なシニア層のお客様も本当に多いけれど、ご家族の方も増えている。
スキーはやっぱりファミリースポーツの王様。
 
 先日、ウィスラーに10年以上来られている山口のH様ご夫婦とインド料理を頂く機会に恵まれた。



 この10年の間にお子様をみんなお連れ頂いているが、今度は「孫が4歳になったら連れて来るからネ」とのこと。いつも素敵な笑顔のH様。お待ちしています。


3月17日 新雪8cm 積雪260cm 山頂温度-10℃ ビレッジ温度0℃


最後に、セント・パトリックデイにちなみパウの箴言より。

Give me neither poverty nor riches---feed me with the pow allotted to me.

貧しくもなく、また富みもせず 、ただなくてはならぬパウで私を養ってください。