先日、スピアヘッド氷河のバックカントリー(ゲレンデアクセスのサイドカントリー)にいった友人が、「登り始めたらなんと!! チェアスキーヤーとチェアスキーを背負った二人が登っていました・・・すごい!! さすがウィスラー」という投稿をFBにしていました。


Photo: Satoru Takeda

 こちらはアウトリガーを使って登るチェアスキーヤーのみの写真。



Photo: Satoru Takeda

 本当に凄いなって思う。


 ウィスラーにいて思うことは、とりあえず何でもどんどんやって、それまで不可能と思われることを可能にしている人が多いということ。先日行われたエアジョーダンを一発のエアーで飛び降りてくるなんて発想・実践もやはり賞賛されるべき素晴らしい行いだったと本当にそう思う。

 ところで、ハイクしなければ行けないフルート山を要するシンフォニーエリア。

null

 シンフォニー・エクスプレスの乗り場付近にはこういう看板がある。



 シンフォニーエリアを流れるクリークの水を集めて発電しているとのこと。その電力はリフト小屋のライトと暖房に使われていて、水はまた元のクリークに流している。
 他にも色々な試みが行われているとのこと。


 ところで昨日は3月11日。カナダ全国紙:Globe and MailのA Moment In Time のコーナーには東日本大震災の記事が載っていました。

 

 
 さて3月12日、外は重そうな極パウ。
 気温が上がっているので、マッシュポテトスノーか?
 
 3月12日 新雪20cm 積雪257cm 山頂温度-3℃ ビレッジ温度1℃