“Everyday is a good day if you’re on the mountain.”

 ウィスラーのスーパーレジェンドのジム・マッコンキー氏の言葉だ。昨年夏に82歳になったジム・マッコンキー氏は今でもよくウィスラーに来るという。主に春にやってくるということだが、朝には山に登って滑り、午後はペンバートンでゴルフ。
 このプランはどんな天気の日でも基本的に変わらないという。それが晴れても嵐でも、びっしょりになるような日でも視界がとても悪い日でも…。

null
P:Pique誌にのったジム・マッコンキー氏の記事。

 今日の女子スキークロスのサイプレス山もちょっと天気が悪かったみたいだ。TVで見ていたけれど結構大変そうな天気だったが、ウィスラーのアシュリー選手がゴールド。ややこしい雪で天気がよくないなんて気にしない。さすがウィスラリティー。

 オリンピック新種目でカナダ選手がゴールドをとるという予想はぴったり当たったね。

 ソチ五輪辺りではスキーのパイプも新種目になるかな?

 福島のり子選手ももちろん応援していました。あんなすごいコースで戦うなんて別世界の人達です。もちろん男子クロスも応援していました。

写真はここ数日のウィスラーから。


P: P2PGもGo Canada Go.


P:写真中央浅見氏曰く「日本語だけの応援旗より英語の方が地元TVに写りやすい」んだとか。カナダ人が分からない言語で、オリンピックスポンサーに対抗するような企業名が書かれていたりするとよくないとの事。浅見氏はカーリングできちんとカメラ目線で地元TVに写りまくり。オリンピックではいろいろな達人がいます。



P:団体決勝での葛西選手のK点越え大ジャンプ。

 今度各チームに、一人は35歳以上がいなくてはならない。男子と女子が混合でなければならないという、ウィスラーで行われるピーク2バレー・レースみたいなルールにしたら面白いかも。

 今回女子ジャンプが種目にならなくて問題になったから、とりあえず団体特殊みたいな感じでね。どうかな???



 天気は今日から崩れ気味。明日当たりはちょっとパウダーっぽい。明日は久しぶりにウィスラーで滑る予定。

 オリンピックってやっぱりすごいです。最後まで日本選手を始め、カナダ選手も他の国の選手もみんな応援します。
 最近バンクーバーでは泥酔してケンカも増えているとのこと。オリンピック、最後まできちんと応援したいですね。


2月23日 新雪0cm 積雪285cm 山頂温度-5℃ ビレッジ温度2℃