やったね。カナダ金メダル。

 多分ウィスラーでは、ローカルたちは今頃、まじめな社会人としてオリンピックを楽しみ、カナダ人の金メダルを祝ってビールでも飲んでいるんだろうなあ。

 でもウィスラーのスノーリポートをみると10cmの新雪。24時間で28cmっていうことは、昼間は間違えなく自由なスキーヤーとして、オリンピックなど関係なく滑りまくっていたはず。

 いいね。昼は自由なスキーヤー、夜はビールを飲みながら自国を応援して金メダルに乾杯。オリンピックを楽しむまじめな社会人。楽しみ方を知っているね。

 僕は、日本人が勝ってもカナダ人が勝っても嬉しいので、まじめな社会人としては毎日ビールを飲まなければいけない。

 ところで、バンクーバー。空に光。これ綺麗ですよ。

null

null
P:写真には写らないけれど、オリオン座と光の饗宴でした。本当に綺麗です。これはバンクーバーに今いないとわかりません。

 これってまるで空に向かうオーロラみたいです。

 オーロラっていうと、いくつも心に残るオーロラを見ているけれど、ミネソタの野外学校でボランティアをしていた時に見たオーロラ。

 スペリオル湖の湖畔で空一杯のオーロラ。

 そのオーロラは湖に反射して、空と湖とダブルでみえて凄かった。
 そのオーロラから一本の光が伸びてきて、湖に反射しているオーロラの一本の光と交わった時。本当に光のラダーを使って神様が下りてくるかと思った。周りの人達も“Oh My God!!”って言っていたけれどその通り。これは20年近く前ですが、絶対に忘れえぬ光景でした。

 バンクーバーのオリンピック聖火も綺麗です。

null

With Glowing Heart!!

 選手のみんなは結果が何位であっても、その人の“サイコー”を見せてくれたら、本当にそれに感謝。何位であってもそれは世界の中での何位であるから、本当に素晴らしいことなんだなって思う。

 選手たちは、オーロラにも勝る光であって、本当に僕らの未来なんだなって思う。


 ところで、日本の札幌の大泉洋さんが来ていたようだ。ウィスラーでもちょろっと見かけたけれど、ジャンプの会場で思い切りフェイスペイントしていたみたいで、こっちのYahoo Newsにでておりました。(これ、実はMIXI知り合いから知りました)
 http://news.yahoo.com/nphotos/slideshow/photo//100212/483/olysj14302122117/

 応援するならここまでいかないとね!! 素敵です大泉洋さん。

2月14日 新雪10cm 24時間で28cm 積雪307cm 山頂温度-7℃ ビレッジ温度1℃