11月24日にオープンしたウィスラー山ブラックコム山(以下WB)。
今シーズンは例年並みの雪という長期予報。
それならばかなり楽しいよねっていうのが個人的な感想。

写真はビレッジから見上げたブラックコム山


続いてはゲレンデからのウィスラー山。奥はまだオープンしていないピークエクスプレスエリア。

そしてゲレンデの様子


12月2日には友人のYHさんに誘われてゲレンデアクセスのバックカントリーに行ってきた。

実はバックカントリーと言ってもスキー場が全面オープンすればゲレンデ内の場所なので、雪崩だけ気をつけていれば地形に関しては大体わかる場所。

オープンする前のハーモニーエクスプレスエリアまでピカストラバースを使って約90分登って、さらに奥のラプソディーボウルへ移動。


この日もそれなりに人が登っていた。
ラプソディーボウルは予想通りのヘリスキークオリティーのパウダー。

その時の動画はこちら

もう一本登って滑ったら初代極パウ報告者のYSさんに遭遇。「散歩してました」とのこと。


まさにその次の日にハーモニーエクスプレスがオープン。
シーズン初めで岩だらけではあるけれど、まだ踏まれていない雪なので急斜面が滑りやすい。また崖エリアも着地地点が柔らかいっていうことで、早速崖エリアにも人が集まっていった。



僕は、今日なら絶対に滑りやすいっていうことで普段はあまり行かない急斜面エリアへ。


ホント、雪が降ることは良いことだという絶対的な価値観に裏打ちされら揺るぎない行動とその実践力。崖や急斜面も「できるかも」という妄想に近い信念がその人の限界を押し上げていく。自然の試練は贈り物だとつくづく実感する。

この日はさらにハーモニーエクスプレスから歩いて30分ほどのウィスラー山の頂上へ。
(ここも本来ならゲレンデ内だが、まだオープンしていなエリア)

歩きやすいように(パトロールのスノーモービル用かな?)圧雪されたマシューズトラバースを上がっていく。


頂上ではすでに景色を眺めのんびりしている人が。


まだ少ししか滑られていないウィスラーボウルやシェールスロープを楽しませていただいた。

ハーモニーエクイスプレスからは、ほんのちょろハイクで行けるTバーエリアにもどんどんパウダーラインが広がってゆく。


今年のウィスラーも始まったなあって思う。

今年もゆるゆるとウィスラーからの極パウ情報を伝えてゆきますので、是非覗きにきてください。

今年もよろしくお願いします。
野口英雄(ハイパー野口)

12月14日晴 山頂温度-5.5℃ ビレッジ温度-4.0℃
新雪1cm1週間で80cm. 積雪116cm