ウィスラーはすっかり春めいています。ビレッジではTWSSFの無料コンサート。MTBに乗っている人も沢山見受けられます。でも山は結構冷えていい感じ。

 春のウィスラーといえば、やっぱりパーク。
 
 今回TWSSFのビッグエアーに来たのに、その種目がなくなってスーパーパイプに出場した佐藤麻衣子(マイチ)さんに、ウィスラーのスキーを取り巻く文化や環境について聞いたら、「もう文化がぜんぜん違うから驚きです。子供からおじいちゃんおばあちゃんまでツインチップスキーで」と言っていた。。
 
 実は僕も、昨年パークの写真を撮っていたら、どう見てもおばあちゃんにしか見えない女性がボードを履いてアイテムの前に並んでいたのを見てショックを受けたのを思い出す。
 
 Bスキー雑誌のO氏曰く「来年はビッグエアーあるみたい」とのことなので、マイチさんもキンちゃん(遠山巧)さんもまたインビとって来てください。
 

 ところで、ハイチには今もまだ多くの国から支援の手が差し伸べられているとのこと。先日アルパインロッジで飲み会に参加させてもらったが、そのときにOさんがパラリンピックのTシャツを持っていた。そのTシャツはハイチ製。
null

 オリンピック直前に大地震に襲われたハイチ。カナダ人のメダリストたちは報奨金をハイチに寄付したと聞いているが、パラリンピックのTシャツはあえてハイチに頼んだのかも知れないなって思った。ホントのところは分からないけれど、カナダの現総督はハイチから移民してきたミカエルさん。ありえるかな?


 そういえばウィスラーの小学生たちはパラリンピックのときにはみんなで競技を見に行っていた。「実際に目の前で見ることはいいことよね」ってウィスラーローカルが言っていたがホントにそう思う。
 
 4月上旬には日本からもファクトリースマイルの人たちがウィスラーにすべりに来ていた。
昨年もチェアスキーでTバーに乗っていたが、今年もTバーでブラッコム氷河コースにすべりに行った。

null
P:Chair Skier Mr Kanno


頚損のいっけさんもTバーに乗ってブラッコム氷河へ。

null
P:Mr Ikeda


みんなブラッコム氷河の雄大な景色や、いろいろな急斜面も含めて山全体を思い切り楽しんでいました。
null

null
P:Mr Kanno L:McConkey’s 


WE ARE ALL RIDING TOGETHER!! (TWSSFのキャッチコピーより)

4月22日 新雪0cm 積雪319cm 山頂-1℃ ビレッジ9℃