月別記事

You are currently viewing archive for April 2019

平成最後も令和の初日も極パウで

2019/04/26

Category: General
Posted by: b02
普段西暦で物事を考えていたのだけど、改めて元号で思い返してみたら、平成の冬はほぼウィスラーで過ごしていたことになる。
平成2年の冬からウィスラーにいたので平成年間の冬はほぼウィスラーで滑り倒したというか倒されたというか…

何れにせよ極パウな平成を過ごさせていただいたことは間違えないので感謝感謝。

平成最後の4月30日は間違えなく滑っているし、5月1日も間違えなく滑っているので、令和元年元日と言っていいのかわからないけど、令和も初日から滑って始まる。


そんな4月下旬のウィスラー。

薄パウ
null
撮影会
null
バックカントリーへ
null
ブラックコム氷河のバウンダリー脇のケイブは、最後まで見にいくことができた。
null
山はまだまだ適度に冷え込んでいるので、朝一の圧雪も最高。
null
ぼけぼけ出てきたライチョウ。
null

5月下旬までまだまだ楽しいゲレンデだ。

とにかく滑っている人たちは子供から大人、男性女性シニアに至るまで元気なのがいいね。
null

4月中旬にはウィスラーカップで色々な国から若者がやってきた。みんな元気だ。
null
null
null

平成の天皇陛下も平成21年(2009年)夏にカナダをご訪問されていて、その時には優しいお人柄が遠くからでも伺えた。
null

さて最後に、「ウィスラーの名物はスシだ」が持論なので、元号でいうと昭和にオープンし、平成、令和と3世代にわたる老舗、SUSHI VILLAGEのマイクロールをご紹介。
null
これ、カウンターにマイクさんがいないとつくってくれない裏メニューです。

とにかく雪遊びは大人でも子供でも一緒に楽しめるのがいい。

このまま令和年間も元気な人たちで溢れ、家族子供達が雪で遊びまくる時代が続くことを願い、令和も極パウでいくことを宣言して平成最後の極パウを終わらせていただきます。

今年も脳天気な四方山話にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

4月25日 晴れ 新雪0cm 1週間で4cm 積雪222cm 年間降雪量957cm 山頂温度-4℃ ビレッジ温度-1℃

Art Sports Music

2019/04/18

Category: General
Posted by: b02
アート、スポーツ、ミュージックの祭典と呼ばれるWSSF(ワールド・スキー・アンド・スノーボード・フェスティバル)が無事終了した。
null

かつてのWSSFを知っていると、ちょっと寂しくなった感は否めないが、十分楽しめたWSSFだった。ビレッジには様々なブースがあって、無量の試飲や試食が楽しめて、色々な景品ももらえた。
null
null
null

以前は10日間に渡って開催されていたが、それを5日間に凝縮した感じで、4/10~4/14の毎日があっという間に過ぎていった。

無料の野外コンサートは連日開催。
null


スポーツイベントも毎日開催。

世界で一番の急斜面(42度、急すぎて圧雪車が入れない)で行われるGSレース、スダーンクーラーエキストリーム。
null
null
null

様子はウィスラーから動画を配信しているMAI&LUNのウィスライフでもご覧いただけます。

そしてビッグエアーなど。
null
null
null
null

夜のイベントはアート&カルチャー。

フォトグラファーショーダウンや3日で撮影・編集をしてムービーを仕上げる72時間フィルムメーカーショーダウン、ウィスラーから100マイル以内で撮影して、ゲレンデ内も含めて仕上げるスポーツフィルムのインターセクションなど、連日盛りだくさんだった。
null
null


また無料で見ることのできるアート+ソウルも大盛況。

日本人ではタカ・スドーやアルゼンチン生まれ、日本育ちのジョナタン・バンドー(JACLOT)の展示が目を引いた。
タカ・スドーは北米ではすでによく知られたアーティストだが、ジョナタンはこれからのアップカマーで注目だ。
null
null


さてゲレンデだが、4月なのに寒くてとてもいい感じ。
毎日のようにチョロパウだ。
null

さて今回は最後にゲレ食、GLCのゴルゴンゾーラポテトを紹介。
ワッフルカットされたフライドポテトにゴルゴンゾーラディップで食べるこのメニューはビールのおつまみに最高。
null
$14

最後にPOWの格言
When we are lonely and downhearted. Our friend POW keeps company with us.

さあ、平成最後まで滑り切りましょう。

4月17日 曇り 新雪1cm 積雪245cm シーズントータル949cm
山頂温度-4℃ ビレッジ温度5℃

Spring & Friends

2019/04/05

Category: General
Posted by: b02
4月になって、日本では新しい元号が発表されて賑やかだけど、ウィスラーも相変わらず賑やかに、1日で冬春夏を楽しんでいる感じだ。雪質も朝のパウダーから午後のスラッシーまで全てある。

日本では元号だが、カナダでは西暦で年代を数えているので、元号で考える時にはちょっと面倒だった。
でも令和元年を西暦に変えるには、2の後に令和(018)を足すと簡単に西暦になるのでだいぶわかりやすい。世界中に住む日本人まで考えた元号なんでしょうね。

ところで、3月31日には今年新しいイベントが開催された。
Spring & Friends
null

例年ならShowcase Showdownというスノーボードのイベントが行われて、それで終了だったが今年は同じ会場を使ってスキーのイベントも引き続き行われた。
null
null
null

春らしい天気で、素晴らしい景色に囲まれてイベントは大成功。
null

同じ頃、ウィスラーのオリンピックパークでは、バイアスロンの大会も行われていた。

僕が見学したのはリレー。カナダの各州代表が来て競っていた。
null
null
null

この会場は2010年バンクーバー五輪の時にもバイアスロンが行われたところで、そのまま施設は有効に使われている。
null

もちろん夏も一般公開されていて、スキーローラーでトレーニングすることもできるし、一般の人でも固定式のバイアスロンライフルで22口径のオリンピック用の弾で実射することもできる。
僕も夏にやってみたが、引き金を引く時に指を1cm動かすと動かしすぎ。数ミリ動かして発射させないと狂ってしまう。きちんと教えてもらうと的に当たる。
バイアスロン経験者に聞くと、呼吸ではなく心臓の鼓動による身体の揺れで狂ってしまうそうなので、想像を絶する集中力だ。
なんにしてもアスリートはすごい。

ビレッジでは、マウンテントラベルに関するシンポジウムも行なわれていて、日本からもJNTOの人が来ていたようだ。
null
null
なんにしても自然と人が最大の財産ですね。

今回は最後に、ブラッコムのエクスカリバーゴンドラ横にあるアイリッシュパブのパイを紹介。クリーミーマッシュポテトを崩していくと、ビーフのひき肉、野菜が入っていてとっても美味。
null
サラダをつけて$18ほど

滑り終わってビールで乾杯をしながらのアプレが人気のレストランです。

4月4日 晴れ時々曇り 新雪2cm 積雪228cm 年間892cm 山頂温度−4℃ ビレッジ温度4℃