このところ、毎日のように軽く雪が降り、時々晴れ間が見えるという天気が続いている。

 オリンピック期間も90%以上が普通にオープンするウィスラー。もうすぐオリンピックです。これはもちろんローカルにとってまったく初めての体験。多くの人が“See What’s Happen”といったところは変わらない。

 前回“The Day”の話を書いたが、その名物ダブルクリフのエアージョーダン(YOUTUBE。また双葉社刊:FREESKIINGのDVDでもみることができます)に関する質問が殺到した(ウソ)。

 僕は繰り返し極パウで書いたので、以前からの読者の方はご存知かと思うが再びおさらい。



 その名物ダブルクリフは、そこを最初に飛んだJordan Williams氏の名前からとられた。

 「1985年ごろだと思うけどね」。
 「小さい時からピークのあたりはハイキングしたりスキーしたりして、あのクリフのことは10年ぐらいずっと見ていたんだ。で、結局女の子に見せるためにやったんだよ(笑)」−ある雑誌より−

 もちろん本人も「ちゃんと準備ができてないのにやろうとする人のことは心配だよ」とのこと。


 このダブルドロップは公式のゲレンデマップにはのっていない。でもそういうところに載っていない伝説のランやドロップが沢山あるのがウィスラー。今日はその一つDOA(Dead On Arrival:来院時心停止状態:1980年代半ば、最初に滑った人はDanny Redoford and Trevor Peterson)を紹介。

  語りつくせぬウィスラー。

 先日山でマイク・ダグラスさんに遭遇。フリーだったのかな?楽しそうに超上級ランに消えていきました。
null


 ウィスラーでは24日にこんなイベントが開催されます。


 このイベントではパウダーマウンテンのキャットスキーが当たるみたいです。ウィスラーらしくていいですよね。
オリンピックイベントも大切ですが、現実に今とても苦しんでいる人がいることも忘れないようにしたいですね。

1月22日 新雪0cm 7日で74cm 積雪285cm(数日前には300cm超えてました)山頂温度‐4℃ ビレッジ温度-3℃