年末にかけて大雪に見舞われたウィスラー。
これは12月30日のスノーリポート。

この日は山に32000人が上ったとカウントされ、最も忙しい1日となった。

ビレッジまで雪に見舞われ、朝夕の雪かきには往生したが、これもコアトレーニングの一環だと思えば苦しくも楽しくなる。

年末年始休日になっている、ウィスラー市役所の公用車はすっかり雪にうまってしまった。


ウィスラービレッジの中も除雪が間に合わないぐらい雪が積もっていた。


そのため夜のイルミネーションもとても綺麗だった。


ところで年末のウィスラークエステョンには、エキストリームリー・カナディアンというスクールで、ジュニア向けのビックマウンテンライダーを育成するプログラムの記事が出ていた。


13歳から18歳のジュニア向けで、雪山やオフピステでの安全な判断力を養うことを中心に、ツリー、雪崩、バディーシステム、アクシデント時の対応などを総合的に学ぶキャンプとのこと。

ウィスラー・ブラッコムはゲレンデ内とはいえビッグマウンテンだ。
岩場や崖、ツリー、クーロアールなどゲレンデ内でありながらそういったシチュエーションを学ぶことができる。
ウィスラーで本気で遊ぶならゲレンデ内でもビッグマウンテンの知識は必須になる。

以下の岩場は当然ゲレンデ内。

なのでレッスンも行われている。


ちょっと残ったパウダーを利用してクリフジャンプも頻繁に行われている。


そして、気楽に行けるゲレンデアクセスのサイドカントリーエリアも充実している。



Whistler, the best place on Earth.

雪が降った日でも降らなかった日でも、ウィスラーでは滑ろうと思ったその日がPOWの日なんだと思う。

I tell you, now is the time of Pow’s favor, now is the day of Pow.

最後にゲレンデレストランメニューより。

ラウンドハウス一階のピカスエリアで出されているパイをご紹介。
ビーフパイやベジタブルパイにシーザーサラダをサイドにのせて頂きます。

値段は$13.50


1月4日 新雪0cm 積雪195cm 山頂温度-15℃ ビレッジ温度-8℃