朝起きたら4月中旬なのに外は大雪だった。
null

 MAUJAKは先住民の言葉でSOFT AND DEEP SNOW。今年の4月はすごい。ついに観測史上2番目に多い降雪記録になった。
 ちなみに昨年の4月15日はアイスランドで火山の爆発。5日間、ヨーロッパやイギリスの空港が閉鎖され、100,000フライトがキャンセルされた。

 先日は用事があってバンクーバーに行ったのだが、HWY99線で土砂崩れ、片側2車線のうち1車線が閉鎖され、土砂の除去作業が行われていた。


 ウィスラーが雪でもバンクーバーは雨。数日前まで満開だった桜は少しずつ散り始めている。


 バンクーバーでは明日の夜(4月16日)バンクーバー日本国領事館後援でチャリティーディナーが行われる。


 メルマガ登録しているその領事館よりメールが届いた。

1.スタンレーカップの開催に伴う注意喚起
 NHLスタンレーカップのプレイオフが4月13日から開催される予定です。バンクーバー市内では多くのファンが応援を繰り広げるものと思われますので、不測の事態に巻き込まれることがないよう、外出時には十分ご注意下さい。


 カナダ人はアイスホッケー(スタンレーカップ)に関してはとにかく熱い。このメールは簡単に言うと、「カナディアンが酔っ払って暴れるから気をつけろ」って言うこと。

 まあ、そのくらいの元気がないとね。

 

 ところでウィスラー、TWSSFの建設作業はすすんでいます。


 とにかく楽しみ。現在、世界で一番楽しいところウィスラー。色々なものがただで配られているので、今ビレッジを歩くときは大きなポケットが必要です。

 さて、山の上の様子はシンプルにタイガーテラスエリアをご覧ください。


 今年はドマンスキー(丸印)という20mぐらいの崖も飛ばれまくっています。
 これは極パウ4月12日の写真の場所です。


 で、恒例のカナダ全国紙より


 天皇陛下が福島(FUKUSHIMA)の被災民を訪れて、被災者に直接お声がけしている写真が掲載されています。
 本当にありがたいことだなと思います。カナダには一昨年ご訪問されている。僕もそのときリッチモンド(オリンピック競技場)に行きました。本当はウィスラーにも来ていただきたかった。僕の隣のご婦人が「美智子さま〜」って大きな声で叫んだら、お二人でこちらのほうを向かれて、手を振ってくれたときのお優しそうな笑顔は忘れられません。
 福島(FUKUSHIMA)の方々が大きな勇気をいただいたものと推察いたします。

 ところで、福島(FUKUSHIMA)とウィスラーはちょっと縁がある。これは佐々木大輔さん(十和田)からのメールで思い出したものだが、ウィスラーのESLと福島の郡山市のESLが姉妹校で、フィッツシモンズ川のほとりに友情の証として桜が植樹されています。


 こちらの桜はまだ雪がついていてつぼみのまま。


 例年5月中ごろに桜が咲き始めます。

 まだまだ不安の続く福島(FUKUSHIMA)や日本の状況かと思います。遠くカナダから、復興を祈ります。
 そしていま、福島はFUKUSHIMAとして認識されつつあります。HIROSHIMAやNAGASAKIが国際語であるとともにFUKUSHIMAも国際語になりつつあると思います。
 
 野口英世氏の生家を訪ねたり、友人がいたりして、何度も行ったことのある福島。遠くカナダから福島に心を寄せて。

4月15日 新雪8cm(シーズン降雪1501cm) 積雪377cm 山頂温度-11℃ ビレッジ温度-2℃