ウィスラーはクマとの共存を選んだ街。冬はもちろん冬眠している。

 ウィスラーのクマ専門家のお話を聞いたことがあるが、「ウィスラーのクマはニューゼネレーション(新世代)のクマで、彼らは人間というのがいることを理解している」というお話をしていた。


 日本のことはさておき、ウィスラーでは夏にクマを見ることが本当に多い。

null
これはこの夏に見たクマ。駐車場近くでゴミ箱をあさっているカッコわるいクマ。だけどお尻がキュッとしてかわいい。

null
どうも生まれて2年目のクマらしい。


ちょっとあなた近づきすぎです。


 クマはクマ、野生です。なめてはいけません。


 前に書いたかもしれないが、以前日本からのお客様と一緒にウィスラーのバレートレールという遊歩道を歩いていたら、前からクマが歩いてきた。
 通常クマのほうが先に気がついてさっさとブッシュの中に逃げてくれるのだが、このクマは僕らに気がついているようなのだがのそのそ近づいてきた。僕はお客様と「クマだクマ、どうしよう?」「クマ〜クマ〜」って言っていたら、僕らの後ろからカナディアンが自転車で走ってきて、クマに気がついて「GO BEAR!!」って叫んだ。
 そしたらクマはふっと顔をあげたと思ったら、そのままブッシュの中に消えていった。そのとき本当に「あ、英語だったんだぁ!!」って思った。(実話)

 クマとの共存を選んだウィスラー、クマはある意味ランドマーク。ウィスラーのラウンドハウス内にあるクマのオブジェは待ち合わせ場所としてよく使われる場所。


 お尻はちょっとかわいく下げパンにニコニコマーク。




 ところで昨年の夏にブラッコムで面白いクマの映像が撮られた。見た人も多いかもしれない。

 YOUTUBEはこちら

 これ、ウィスラーのお隣スコーミッシュ在住のRYOMAクンが撮った映像。

 やっぱりカナダではクマではなくBEAR!!なんです。

 で、RYOMAクンがモデル担当、兄弟3人でムービーを作っているのがC3BROTHERS。HPはこちら

 今年のウィスラーオープニングデイの映像にはMike DouglasさんやRory Bushfieldさん,
Trennon Paynterさんといったセレブリティーが普通にゲレンデにいる姿が映っている。


 YOUTUBEはこちら

 C3BROTHERS、絶対に注目ですよ〜。



 実はシーズン初め、ウィスラーのピークチェアーで並んでいるSean Petitを発見。なんか周りに10人以上のハイティーンらしき連中が集まってきていたので、ちょっと後を追っかけてみた。
 とにかくその日は極パウの日だったので、沢山の連中が後先にとパウダーに向かっていっていた。
 僕はちょっと彼らと違うコースを選び、サンライズという急斜面に入ろうと入り口で立ち止まった。そしたら、ティーンの連中に「Good Choice!! This is good one」「Do it!! Do it!!」って煽られた。慎重に急斜面に入っていったら「Turn!! Turn!!」って更に煽られた。
 「俺はおやじなんだ〜」って言い返したかったけれどね。とにかくこの辺のキッヅはすごい。

 彼らはとにかく、パワーを思い切り山にぶつけているっていう感じだ。

 このところ寒い日が続いたウィスラー。明日あたりから極パウの予想。もしかしたらウィスラーのセレブリティーに会うかもね。

1月11日 新雪:トレース  積雪233cm 山頂温度ー13℃  ビレッジ温度ー9℃