この数日寒い日が続いている。
 
 日本では岩見沢で観測史上の記録的大雪だとか。やっぱり日本はすごいね。

 ちょっと前までヨーロッパやアメリカ、カナダ東部も雪不足だそうで、オンタリオ州のブルーマウンテンで行われる予定だった、スキーハーフパイプのコンペティションが1月15日、ウィスラーで開催された。 ソチオリンピックから公式競技になるこの種目。技も多彩さや難易度がまし、大勢の人たちが見に来てとても賑やかだった。

 null
 
 これは、決勝前のウォームアップラン。次から次へと選手が飛んできて、本当の決勝より見ていて楽しかった。
 null
 

 ところで、そのハーフパイプの第一人者であり、フリースキーシーンをずっと牽引してきたサラ・バークさんが大きな怪我をしてしまったことは日本の朝日新聞にも掲載されたそうだが、ウィスラーではもちろん、カナダの全国新聞にも大きなニュースとして取り上げられている。

null
1月13日のカナダ全国紙より

 記事には、サラ・バークさんがコーチをしていた夏のウィスラーキャンプ参加者、サマー・チャーチさんの「彼女はコーチというより友達みたいだった」、「いつも違った角度からアドバイスしてくれて、他のコーチとは違っていた」というコメントが載り、サマー・チャーチさんの父親は「ちょうどこの夏のキャンプの予約をしたばかりだった。早く回復してほしい」とコメントしていた。

null
1月14日のカナダ全国紙より

 サラ・バークさんの友人であるジェン・ハダックさんの「それは本当にゆっくりかもしれないが、祈る人たちの気持ちが働いている」、「私が知る中でたぶん最も強い女性だから、この怪我からカムバックする道を見つけると思う」と記事の中で語っていた。


 2011年4月、ウィスラーTWSSFより
null


 サラ・バーク選手のために祈りたいと思う。


 さて、寒い日の続くウィスラー。今週は極パウの予想です。


1月17日 新雪3cm 積雪196cm 山頂温度-15℃ ビレッジ温度-14℃