月別記事

You are currently viewing archive for January 2026

FRIGAYS

2026/01/30

Category: General
Posted by: b02
ウィスラーはプライド(ゲイ)ウィーク真っ最中。

1月30日(金)はプライド(ゲイ)パレードが行われた。
金曜日はFRIGAYSだそうだ。
null



ここでお勉強。

いわゆるジェンダーマイノリティーを表す2SLGBTQIA+(ツーエス・エルジービーティーキューアイエープラス)とは。

2S (Two-Spirit/ツー・スピリット)
北米先住民の文化に由来する概念で、精神的・文化的に複数の性を内包するアイデンティティ。
L(Lesbian/レズビアン)
女性が女性に恋愛的・性的に惹かれる。
G (Gay/ゲイ)
主に男性が男性に惹かれる(広く同性愛者全体を指すことも)。
B (Bisexual/バイセクシュアル)
複数の性に惹かれる。
T (Transgender/トランスジェンダー)
出生時に割りてられた性別と性自認が一致しない。
Q (Queer/クィア)
既存の枠にてはまらない性的指向・性自認の総称/自己肯定的に使われることが多い。
1(Intersex/インターセックス)
生まれつき身体の性的特徴が典型的な男女の区分にてはまらない。(染色体xxyとか)
A(Asexual/アセクシュアル)
他者に対する性的欲求をほとんど、または全く感じない。
+(プラス)
上記以外の多様なアイデンティティ


2Sが先頭に来るのは、先住民の存在と尊重を明確にするため(特にカナダ)、だそうだ。
簡単にいえば色々な人がいるということ。




この期間はビレッジとアッパービレッジを結ぶ橋もレインボーカラーに。
null




プライド参加者は毎日クラス分けしてガイドに参加することもできる。
null


インスタグラムを見てみると、たびたび出てくるアイコンの人と、プライド参加者たちは昼間も夜も楽しそうに過ごしている。




たまたま通りがかった時に、そのアイコンの人と記念撮影をしているグループに遭遇。
null
ウィスラーらしい風景だなと思う。








ところでゲレンデはカチカチ山だったのが28日に雪が降り始めてからだいぶ変わりつつある。
null
L: Jersey Cream Wall Area S:Kin-chan


null
L: Jersey Cream Bowl S:FS


null
L: Jersey Cream Bowl B:JC




次の写真は1月31日だけど、フリーライドのキッズたちは結構攻め攻めに滑っている。
null



モーグルのリージョナル大会も行われている。
null



ずっとクローズドだったスダーンエリアもオープン。
null



山は天気に関わらずいつも賑やかだ。
ゴンドラでも「スプリングスキー」なんて言いながらもポジティブな人たちが多い。





そして昨年から始まった25日ごとに獲得できるピンバッチ。
今シーズンも無事に50日達成。
最初の250人にはPepsi Lookout at Ollieのバウチャーがもらえる。
null





最後にゲレンデレストランメニューの紹介。
今回はハッピーアワーの1フィートホットドック。
null

週末はないのかもしれないけど、ランデブーレストランでは午後2時以降がハッピーアワー。
ホットドックとドリンクで$7.99。これは結構お得です。


1月30日(金)山は雪
新雪5cm 1週間で22cm  積雪191cm シーズントータル5.1m
山頂温度-2.8℃  ビレッジ温度2.0℃















オーロラ日和

2026/01/24

Category: General
Posted by: b02
1月20日夜はカナダ全体でオーロラ日和だった。




僕はバンクーバーにいたのだが、サイプレスルックアウトというところでオーロラを見ることができた。
null





夜の8時半ごろだったけど、たまたまタイミングが良かったみたい。
冬の大星座、オリオン座もよく見えていた。
null




そこはバンクーバーの夜景も綺麗な場所。
null

オーロラだけじゃなく、とても得した気分。



ゲレンデ状況はこの1週間は変わらずで、一度硬くなったところはカチカチのままなのでクローズになったりバウンダリーになって自己責任で滑るエリアが増えた。

でも圧雪の入ったところはとても調子がいい
緩やかなコブを楽しんだり、ポコジャンを楽しんだり。



先日はジュンさんと滑る機会があり、ブラックタスクをバックに写真を撮ってもらった。
null





とりあえず、どこに行っても景色が良いのがいい。
null







今回紹介するゲレンデ情報は、CORONA DJ SESSION


1月19日に行ってみた。
とても天気が良くアプレ日和。
パティオがとても気持ちいい。
null


時間が経つにつれてどんどん人が増えてくる。
null


バケツに氷とビールを入れてパティオで乾杯。
null



このバケツ、ミラノ・コルチナ5輪バージョン。



バケツそのものも欲しいかもって思った。
ヨーロッパではゲレンデの中間にパティオが多いらしい。

滑って飲んでのんびりして、それから滑って帰る。
まだまだこのDJセッションはあるので、その時にウィスラーにいる人は是非!


イベント日はこちら



もうすぐオリンピック、楽しみです



1月24日晴れ
新雪0cm  積雪176cm  山頂温度-4.8℃  ビレッジ温度-9.7℃











Spring Skiing in January

2026/01/16

Category: General
Posted by: b02
春のような陽気が続いている。

ゴンドラではSpring Skiing In Januaryなんて会話を聞く。
まあ、こんなこともあるでしょう。
また雪は降るのでそのうちに Winter Returnっていう言葉を聞くと思う。

ところで1月16日は僕の誕生日だった。
ゴンドラに乗る時にパスをスキャンするとビートルズのバースデイの曲が流れる。
ノリのいいリフティーだったので「ハッピーバースデー」って言ってくれた。

そして昨年にもあったのかもしれないけど、ゲストリレーションで誕生日だということを伝えるとバースデイピンバッチをくれた。
null

ちょっとした心遣いがいいよね。





ところで山の風景はとても綺麗。
null
null






だけどよくよく見ると自然の作った造形がすごい。
1月12日に山頂付近まで大雨になり、大量の水が流れたかのようになった。
null
null

そのままでカチカチになっている。
多くの人が滑ってくれればそのうちに落ち着いてくるだろうけど、安全とは言えないので滑らないという選択もあり。場所によってはクローズドにもなっている。


この数日のおすすめは圧雪コース。
景色も良いしとても気持ちいい。







次の画像はブラックコム山のランデブー。
改築前と現在。
null
上の画像は、20年ぐらい前だが撮影で使われた時のもの。
巨大なレーダーが建てられて基地のようになっている。
もちろん実際にはCG処理で付け足されただけ。





もうすぐマーチンルーサーキングデイのロングウィークエンドを迎えるので、なんかアメリカ人が多い。
アメリカ人といえば陽気。

ロングホーンパブで飲む人たちはとても元気で、周りでその様子を撮影する人も多い。
なんかそれが一つのエンターテイメントとして確立している感じ。
null
パーティー好きは是非行ってみよう。






最後にゲレンデメニュー

ウィスラー山にある山小屋風の小さなカフェレストラン。
名前はチクピー(ひよこ豆)、そこの名物シナモンバンズを紹介
null




以前は1種類だったが今では4種類に。
クラシック、メープルベーコン。
null



クッキー&クリーム、バナナヌテラ。
null



1月16日 晴れ
新雪0cm 1週間で60cm 積雪180cm
山頂温度-0.2℃ ビレッジ温度2.0℃













ファーストトラック 25-26   新雪44cm

2026/01/11

Category: General
Posted by: b02
ファーストトラックツアー。

スキー場の通常リフト営業時間前にコースに入れて誰も滑っていない新雪(フレッシュトラック)を最初に滑ることができるツアー。

1月11日も24時間で新雪44cmということもあり7時過ぎには結構な行列ができていた。
null


コロナ禍の前は、早めに上がってバッフェスタイルの朝食を食べてから滑るプログラムだった。
その後はバッフェスタイルの朝食はなくなった。

25-26シーズン、チケットは35ドルで、20ドルの食事バウチャーがついている。
20ドル分を朝食べても良いし、滑ってからランチに食べても良いと変わった。

また、ウィスラーブラックコムのシーズンパスを持っていると、シーズン始めにツーフォーワンのチケットを購入できるので、20ドルのバウチャーだけでもお得になる仕組みだ。
でもその半額券は月曜から金曜のみ有効なので注意が必要。

この日のゴンドラでは、「No Friend((新雪が振った日は友達はいない、要するに自分が滑りたい)」
とか、「息子に将来何になりたい?って聞いたらスキーバムだって言うんだよ」とか笑い話をしながら
上って行った。


どこを滑れば新雪が残っているかはゲームみたいなもの。
null
S:Unknown L:Bear Paw



2本目にレースコース脇を滑っていたら、コースの下見をせずに新雪を滑っているレーサーを何人も発見。
null
S:Unknown L:Lower Seppo area

自由でいいね。






次の写真は別の日に撮ったもの。
年明けからずっと雪が良い状態だった。
null

null
L:Hidden Chute. S: Tetsuro Wada


null
L:Hidden Chute S: Maho Harada





ところで、毎週日曜日のイベント、ファイアー&アイスショーも始まった。
null

3月下旬までのイベントなので、日曜日に滞在するなら是非見てもらいたい。


最後はゲレンデメニューの紹介。

ファーストトラックの朝食。
ベーコンブレックファーストブリトー
null

null

結構ボリュームがあるのでお腹いっぱいになります。




1月11日(日) 雪
新雪15cm/12h 44cm/24h
積雪220cm シーズントータル4.7m
山頂温度-3.7℃ ビレッジ温度0.2℃










Come to The Snow(雪のため)

2026/01/07

Category: General
Posted by: b02
1月6日は新雪は1cmだった。

ゴンドラの中では色々な国の人たちが、レイクタホーのそばに住んでるとか、⚪︎⚪︎に住んでるとかいう話をしている。
共通していることは、Come to The Snow 直訳すると雪のためだけど「滑るためにそこに住むようになったんだ」っていうこと。

雪は世界の共通語だなあって思う。


6日は新雪1cmだったけど、ツリーの中は想像以上。
良さそうに見える雪の下はアイシーなコブ斜面だけど、それはそれ。

そんな森の中で撮影をしているグループに遭遇。
null







1月7日は新雪7cmで結構良い天気になった。

早めに上がって、ジャージークリームエクスプレスに乗ると、3人の親子が一緒。
パパが「まだ開いてないけど、7thに行って並ぶぞ」と言っている。
"I follow you Daddy"(パパについてく)って子供達は素直だ。




僕は一本ジェージーをまわして7thへ。もちろんもう滑られ始めていたけどね。
null



二本目にスダーン側に周って滑っているとX-Can(エキストリームカナディアン)のレッスンの人たちが滑ってきた。
null

そしてインストラクターは魅せてきます。
null

null







さて今回は、昨シーズン中に、ベイルスキーアメリカのROさんにいただいたゴーグルソックのお話。
わかる人にはわかる」と言われていたゴーグルソック。
null



昨年中はつけていなかったんだけど、今年からつけるようにしていた。

そうしたら先日、ゴンドラでこのゴーグルソックいいねって言われた。
アメリカからの人とオーストラリアからの人が乗っていた。
アメリカ人はネイビーとアーミーだったそうです。

ベイル誕生の原点にいた若者たち。
彼らは戦争中「山とスキーを使って戦う兵士」として過酷な訓練を受け、イタリア・アルプス戦線などで実戦を経験。

戦争の最中、彼らがよく口にしていたのが:「戦争が終わったら、平和な場所でスキーがしたい」「ヨーロッパみたいなスキーリゾートをアメリカに作りたい」という夢だった。

剣を交えていた彼らが、同じスキーを“平和の道具”として使いたいと願っていた。

この剣のマークは戦争の象徴ではなく「山で生き、山を愛した兵士たちの記憶」、平和になってスキーを楽しむという約束の象徴。平和の象徴としてのスキー場がベイル。

なんだか僕はスキーをして遊んでるだけだけど、いいことをしているような気になるね。


ところで、ウィスラーのちょっと変わったパーク。
null

雪崩ビーコン捜索パーク。まだやってないけどなんか面白そう。






続いては年末にあった人。
寒いのに半袖まがいで歩いてる人発見。
面白そうなので一緒に写真を撮ってもらった。
null


ただの変わった人だと思っていたら、北米では結構有名なインフルエンサーだとのこと。
Liverkingっていうっていうアカウントでフットネスや独特の食生活を発信する人だったそう。

あとで寿司ビレッジで働いてる人から聞いた話だけど、2回寿司ビレッジに行って和牛寿司一貫25ドルするのを10貫食べていたそうだ。それだけでチップ入れたら300ドル。





最後は、名物クリスタルハットのワッフル。
null


その中のクッキーズ&クリーム
null


オレオとワッフルのサクサク感がマッチして美味しいですよ。



1月7日
新雪7cm/12h 14cm/24h 積雪181cm  シーズントータル4.2m
山頂温度-9.4℃   ビレッジ温度0.4℃











Happy New Year

2026/01/01

Category: General
Posted by: b02
2026年明けましておめでとうございます

null

ウィスラーのニューイヤーズイベントも変わってきて、9時のアーリーカウントダウンでオフィシャルには終わり。
プライベートで12時のカウントダウンで花火を上げたり、ホテルゲストのためにはやってるだろうけどね。


7時45分からルミノシティーパレード
null

null

null

null



8時半からはFire&Ice Remixの予定だったけど、コンサートに変更。多分キッカーを作るだけの雪がベースになかったからかなあって思っている。

null

そして9時から花火が上がって終了。

個人的には、こんな感じでいいかなあって思っている。
「新年明けた〜」って大騒ぎするのもいいけどね。


この時期は、8人乗りのフィッツエクスプレスからガルバンゾーエクスプレスと乗りついていくと綺麗な日の出を見ることができる。
太陽がフィッスルピークから上ってくる。
null

山も凛とした感じ、
null

null

null



最後にゲレンデメニューの紹介。
null


1フィート(30cm)のホットドッグにチリとチーズを載せたもの。
ハーフサイズのチキンテンダーとポテトフライ。
null

ハーフサイズでも十分たくさん食べれます。


1月1日晴れ
新雪0cm 積雪169cm シーズントータル降雪3.8m
山頂温度-2.1℃ ビレッジ温度-5.3℃