月別記事

You are currently viewing archive for March 2023

まだまだいい感じ!

2023/03/28

Category: General
Posted by: b02
ウィスラー、3月下旬になった今、まだまだいい感じです。

今シーズンの降雪は740cmと少なめで、積雪も230cm.
でも今シーズンは全山雨とういうこともなく、山上では-10度ぐらいの気温で安定しているため雪質も北西斜面ではまだまだ良い。

そんな3月のウィスラーを紹介。




レースイベント。




ゲレンデマップにはないキッズのシークレットコース。
実は大人が入っても面白い。



こういったエリアは基本ツリーラン。子供達は森の中に入るのが大好き。

先日二人のキッズをリフトに乗せたら「いつからスキーしてるの』って言われたから「20歳ぐらいからだよ」っていったら、「僕は2歳から」「僕も3歳から」っていきなりマウントを取られた。

その後も二人で、「僕のおじさんはすごく速い」とか「グレートグランマは100歳で滑ってる」とか、とにかくスキーをしていることが自慢で仕方ないらしい。


こちらはパウダー狙いでちょろハイクをする人。


こちらもちょっとハイク気味で入っていくサファイアボウルでのパウダー

L:Sapphire Bowl S:Nozomu Kaneko


L:Sapphire Bowl S:Atsushi Sakai

これは撮ってもらった僕の動画

今回は滑り終わってビレッジでアプレ、ナチョスを紹介。
ここは賑やかでビールの美味しいアイリッシュパブ。

ハーフナチョス$25

3月28日 晴れ 新雪0cm 1週間で19cm 積雪230cm シーズントータル740cm
山頂温度-10.0℃ ビレッジ温度2.0℃

今年も3月が一番楽しいかも!

2023/03/18

Category: General
Posted by: b02
現在積雪238cm
シーズントータルでは7.3m。
シーズントータルの平均は約10mなので今年は雪が少ない年といえるかもしれない。

それでもやっぱり今年も3月が一番楽しいかもって感じている。

2020年のCOVID-19の時は3月15日で終了し、2021年もその影響で3月下旬に終了していた。
今シーズンは本当にたくさん滑らせてもらっている

2022年は無事にシーズン終了まで営業されていたけれど、ロシアによるウクライナ侵攻もあり、モヤモヤしながらシーズン終了。
今シーズン、侵攻は終わってない。でも日本からのお客様は少ないにしても少しずつ戻ってきている印象がある。

日本からのお客様で印象に残っているのが、今年大学を卒業された方。
その人はロシア語専攻で、ウクライナの言葉も喋れる。あの侵攻がなければウクライナに留学が決まっていたとのことだ。
日本ではウクライナからの避難民の子供の通訳などされていたとのこと。

COVID-19とこの侵攻によって大学生活は翻弄されたと思うけど、本人はそんなことも少しも出さず、海外勤務のある企業に就職された。

お客様に輝かしい未来があり、またご家族で滑りにきていただきたいと思っている。

さて、楽しい3月。

夏時間に変わる3月はいつも楽しい人が多い。
ニワトリやらフラミンゴやらハチや恐竜がビレッジを闊歩。



ビレッジの標高(約700m)では少しずつ春の陽気になって、小鳥の歌声が耳を楽しませてくれる。

しかしながらゲレンデのある山はまだまだ冬、マイナス10℃ぐらいのことが多い。


そのため新雪が降った後のゲレンデはとても楽しい。


L: Back Bowl Whistler Mt S:Daisuke Y


L: Diamond Bowl Blackcomb Mt S: Yopjiro H


L: Sapphire Bowl Blackcomb Mt S: Unknown

しかしながら春は雪庇落ち雪崩や、色々な雪崩も多くなる。
ゲレンデ内であっても、超上級者エリアでは気をつけたい。


先日はウィスラー山からのゲレンデアクセスのバックカントリーであるフルート山へ。
登り口にはビーコンチェッカー


雪が良かったですよ。


L: Flute Mt S:Yojiro H

3月16日-19日はIFSA Junior Freeride Nationalが開催されている。
決勝会場はスダーンクーラー




3月21日にはFreeride World Qualifier 2が開催予定。
3月は色々なことが目白押しです。

最後にゲレ食紹介。

Beef Brisket Sandwich $19.95 @Round House Whistler

3月18日 新雪0cm 積雪238cm シーズントータル7.3m
山頂温度-4.2℃ ビレッジ温度-0.2℃