月別記事

You are currently viewing archive for January 2019

whistler-pride-festival

2019/01/30

Category: General
Posted by: b02
whistler-pride-festival、これがアプリの名前だ。

毎年恒例のプライドフェスティバルではパンフレットが無かった。
あったのは横断幕ぐらい。
null

AAVAホテルにある本部に問い合わせると「環境問題を考えてペーパー化はしなかった」とのこと。
null
まあ、アプリをダウンロードすれば、ほぼ知りたいことは全て知ることができた。
null

ウィスラーのプライドフェスティバルに参加する、北米を中心としたLGBTの人たちは、社会的地位もあり知的な人が多い。
スキーやボードをみんなで楽しみ、そしてみんなで集まる食事処もウィスラーの中では結構高級どころが選ばれている。

はたから見ていても楽しそうだし、もちろんウィスラーとしてはウエルカムなイベントだ。
null
null

かつて日本帰国時に新宿2丁目というところに行ってみようと思ったことがある。場所がよくわからないので、新宿東口交番に道を尋ねたところ、それまで仏頂面をして怖そうな警察官が満面の笑みで「新宿2丁目ですか?」ととても丁寧に教えてくれたのが印象に残っている。

さて毎年恒例のイベントなので、僕も過去にはファッションショーやMGW( Mr, Gay World、世界一のゲイを決めるオフィシャルな大会。形式はミスユニバースと同様)は見に行ったことがある。
null
null
null

それは2009年のことで、MGWはその後オスロ、マニラ、ヨハネスブルグ、ローマ、ケープタウン、マルタ、マドリッドなど著名な都市で開催されている。
日本でも誘致してみたらどうだろう?

こちらは今年のゲイパレードの様子。
null
null

さて、1月20日〜27日がプライドフェスティバル。そして1月21日はアメリカのMLK(マーティン・ルーサー・キング牧師)の連休、1月26日はオージーデイ。オージーデイは簡単いいうとオーストラリア建国の日。
null

カナダには本来全く関係ないのだが、ウィスラーでは非公式なナショナルホリデイとして認識されている。
もともと夏休みの長期休暇でウィスラーに来ているオージーは非常に多い。
この期間はパーティーアニマルな若者で、寒いのにパティオで騒いでウィスラーは大賑わい。
null
まあ、とにかく元気なことはいいことだ。

肝心のゲレンデもとてもいい感じです。
null

POWの格言:eat,drink,,powder
So I recommend having fun, because there is nothing better for people in this world than to eat, drink, powder and enjoy life. That way they will experience some happiness along with all the hard work God gives us under the sun.

1月29日 晴れ 新雪0cm 積雪242cm 山頂温度-1℃ ビレッジ温度-7℃

20cm rule

2019/01/24

Category: General
Posted by: b02
20cmルールは健在だった。

「新雪が20cm降った日には、仕事や学校に遅れるのはやむおえないこと」とされるルール。
(ちなみにこの日は21cmだった)

しかも晴れ。

1月23日は水曜日だが、通常はガラガラの道がウィスラーまで6km手前からダラダラの渋滞になっている。
ウィスラーのFMでも「20cmルールだから」と言っている。
null

ちなみにグーグルで“20cm rule”調べたら色々出てきた。
「息子よ、私はここにスキーをするために引っ越してきたんだ」と言われ、いつもは小学校まで送ってくれている父の車は、小学校を素通りしてスキー場に向かっていったという話などなど。

スキー場についても、全てのリフト、ゴンドラは時間前から長蛇の列。
null

こんな日は“The Day”間違えなしなので、僕はウィスラーのピークエクスプレスへ。
null

パトロールのスキーカットやチェックが終わりリフトオープン。
null
null
null
null
null
null

タイガーテラスのツリーランも楽しそう。
null

お約束のダブルクリフ、エアージョーダンには何人かが列を作って待っている。
null

みんな次々とクリアしてゆく。
null


まっさらだったピークエクスプレスのゲレンデがギタギタになるのに正味30分。
みんな元気な証拠だ。

みんな今日はいい日だったね。ビールが美味い。

ちなみに今日は、水曜日なのに珍しくウィスラーで飲酒運転の取り締まりが行われていた。さすが警察もよく分かってらっしゃる。

Good Day Today!!  Cheers!!

1月23日(水曜日)晴れ  新雪21cm 積雪265cm 山頂温度-6℃ ビレッジ温度-3℃



Celebrity セレブリティー

2019/01/17

Category: General
Posted by: b02
セレブリティー(有名人)がよく来ることでもウィスラーは知られている。
昨年2月にはベッカムさん、そしてゴーンさんも3月ごろ来ていた。今年はどうだろうか?

この年末年始にも誰かセレブリティー(有名人)来てなかったかなあと1月10日のPIGUEマガジンを見てみたら、カナダ首相のジャスティン・トルドーさんが来ていたようだ。
こちらがPIQUEに載った写真。
null

オリンピックに2回行ったMark McMorrisさんのインスタ写真の転載で、右側がトルドー首相。平昌オリンピックの時のカナダスノーボードチームのユニフォームで滑っていたみたい。

他にもJason Momoa(アクアマン)、Alexander Ludwig、Travis Fimmelなどなど。

ジャスティン首相は某寿司レストランにいたという話も聞いていた。
もちろん他にも色々な有名人は来ていたと思う。

さて、このところ降雪も少し落ち着き、のんびりした雰囲気になってきた。
ホテルからゲレンデに直結しているのもなウィスラーの魅力の一つで、晴れた日のこんな雰囲気も素敵だ。
null

そんな日は7thヘブンのクルージングも気持ちが良い。
null

そしてランチはやはりクリスタルハットで優雅に取るのがオススメかも。
null
null

ここでの名物はやはりその場で焼き上げる作りたてのワッフル。
null
他にも美味しいメニューがいっぱいです。

20年ぐらい前だけど、チャールズ皇太子がウィリアムス王子やヘンリー王子とウィスラーに滑りに来ていたことがある。
その時に僕がクリスタルハット に入ろうとしたら「今日はスペシャルパーソンがいるので、クローズだよ」と言われて入れなかったことがあった。
もちろんチャールズ皇太子がそこにいたかはわからないし、セキュリティーが「チャールズならここにいるぜ」なんて言う筈もない。

ちなみにウィリアムス王子には、2016年のロイヤルファミリーのカナダご訪問の際、僕がたまたまビクトリアで仕事をしていたら、そのビクトリアにいらっしゃる日程と重なったので見に行った。

思いつきで見に行けるとは思わなかったが、意外と簡単に見に行けて近くまでいけた。
もうちょっと早くから行っていれば、握手できるぐらい近くまでいけたかも。
null
null
null

また2007年にはアラブ首長国連合の王子が滑りに来ていて、「山が二つあるんだから一つ貸し切りたい」と言ったとか?
実際その時はシンフォニーチェアーが貸し切りになっていたという記憶がある。

そんなこんなの四方山話が面白いのもウィスラー。

ところで、ゲレンデでは1月10日から13日までBC州スノーボードシリーズが行われていた。
ティーンのボーダーたちが来てコンペをやっていた。
競技前に、司会者が「君たちがボードできるのもペアレンツのおかげだよ、ペアレンツに感謝しよう」って言っていた。
null
null
null

最後に、今年はまだまだブラッコム氷河のケイブは見ることができるので、見に行ってみるといいですよ。
null

今週末からまた極パウの予想。

Pow,as we share Pow with others may we reflect our loving hearts.

1月16日 晴れ 新雪0cm 積雪244cm 山頂温度-5℃ ビレッジ温度-8℃

Boys, Be Powder

2019/01/09

Category: General
Posted by: b02
少年よ、パウダーを抱け。

というより、
Boys and Girls,
Kids and Infants,
Ladies and Gentlemen,
Uncles and Aunts,
Gran Pa and Gran Ma,

揺り籠から墓場まで人類よ、パウダーを抱け。
終活はいかにパウダーを滑り倒すかが課題だ。

クリスマス前から年明けまで、毎日のように雪かきをして、スキーをしているうちにいつの間にか2019年も明けてしまった。

さてさて、今更ながら明けましておめでとうございます。

年末のニューイヤーイブは、子供たちやユース向けに、夜8時にカウントダウンイベントがあった。
ファイアー&アイスショーも10代半ばのライダーが飛んでいた。
null
null
null
null
null

そして花火。
null

本番のニューイヤーの花火は、ウィスラー山を背景にちょっと離れたところからどうぞ。
null
null

今シーズンはすでに624cmの降雪が記録されている。12月11日に100cmなかった積雪が、下旬には一時期270cmを超えた。

いかに災害級の極パウだったか?

隣町では停電して、水も出ないし火も使えないクリスマスを過ごした人もいたようだ。アウトドアに長けているカナディアンだから、薪ストーブがあれば雪を溶かして水にできるし調理もできる。
薪ストーブがなくてもそれぞれ対処していたようで、それほど大変だったという話は聞かない。
ハイウエイに木が倒れていた形跡もあったが、すぐに対処されていたようだ。

さてゲレンデはこんな感じ。
null
L: Smoke Salmon Area SN:Ryo K P:Satoru K
null
L: Smoke Salmon Area S:Secret Girl P:Satoru K

以下ブラッコム山の7thヘブンより。
null
null
null
null
null
null

ブラコム氷河のプープシュート
null

今年もよろしくお願いいたします。

Whenever you find Pow, ski it with all your might.

1月7日 晴れ時々雪 新雪0cm 積雪255cm 年間降雪量624cm  山頂温度-9℃ ビレッジ温度-4℃