月別記事

You are currently viewing archive for November 2018

Roock & Powder(岩をふみふみ楽しむ粉雪)

2018/11/30

Category: General
Posted by: b02
今のウィスラーを一言で表すなら、Rock & Powder、岩と粉雪。
(岩をふみふみ楽しむ粉雪)


自己責任でちょっとバウンダリー外へ行けばそこはRock & Powderのパラダイス。

ほぼほぼ多くの人たちが、バウンダリーを超えて滑っている。
null
L:Harmony area(out of bound) S:Satoru K P:Hideo N
null
L:Just out of bound S:Hideo N P:Satoru K

クローズドエリアはもちろん滑走禁止だが、スキーエリアバウンダリー外は
自己責任なのは北米では常識。

シーズン初めのウィスラーの楽しみの一つがこのRock & Powderかもしれない。

自己責任、自己犠牲の精神でバウンダリーを越えて滑るので、正式にバウンダリーを広げるときには、岩の間に雪がつまり、後から滑る人の安全が確保され快適になる。

自分の身体や板を張って人のために滑る。
ウィスラーにはそういう人が多い。

極端な話、Rock & Powderというより
Rock or Powder 岩か粉雪か?
No Rock No Powder 岩のない粉雪なんて考えられない!
むしろそんな感じだ。

こちらは本来ゲレンデ内だが、今はバウンダリー外。
チェーンソーリッジに刻まれたややこしいライン。
null

もちろん無理にバウンダリーを越える必要もなくゲレンデ内でも十分楽しい。
null

先日は、曇り空だったが、太陽がさすとバリーアークが現れた。
null
P:Satoru K

こんな中でも雪崩コースの受講者達はバックカントリーへ。
null
シーズン始めで自然発生の雪崩も多いので、講習は実践的だ。

ビレッジでは、アートウィスラーによるホリデイマーケット。100人以上のアーティスト達のハンドメイドのジュエリー、セラミック、アパレル、アクセサリーなどの展示販売会が行われた。
null
null

先日、ショーン・ペティットがボードを持って歩いているところに遭遇。一緒に写真を撮ってもらった。ショーンはつい2週間前まで東京にいたのだとか。とってもフレンドリーでした。
null

さて、今週末はリュージュのW杯が開催される。オリンピック種目の中で唯一1000分の1秒まで計測されるスポーツ。ソリ競技の中では最もスピードが出る競技だ。
null

さあ、ウィスラーを丸ごと楽しもう‼︎

Thanks Pow for the peace and freedom, Pow bring us joy and relationship.


11月29日 晴れ 新雪1cm 積雪63cm 山頂温度-6℃ ビレッジ温度0

ウィスラーオープン!!

2018/11/25

Category: General
Posted by: b02
11月22日、18−19シーズンのウィスラーが始まった。

今シーズンは積雪量が少ないので予定より早めのオープンとはならなかったし、ビレッジは雨、積雪も42cmでは「さすがに誰も前日からキャンプはしてないだろう」とは思ったが夜の10時に行ってみると1組いた。
null

「写真撮っていい?高校生?」って聞くと嬉しそうであった。
次の日の朝6時過ぎには、そのテントは撤収されていてまるでクラスルームのような感じで若者たちが集まっていて賑やかだった。
null

そして8時過ぎには大変なラインナップ。
null

やはりパウダー文化がしっかり根付いているウィスラーらしい光景だった。

ちなみにこの日、アメリカは感謝祭休日で休みであるが、カナダでは祭日ではない。普通にスクールはやっているが、学校を休んだ高校生は多いことだろう。

さて、ゲレンデはにぎやかだった。雪が少ないとはいえそこはウィスラー。十分以上に滑ることができる。
null

今年リニューアルされたエメラルド6エクスプレスは早速威力を発揮。
null

このエリアしか滑る場所がないが、リフト待ちは思ったより少なかった。

もちろん、ブラックコム山もオープンしているので、僕らはちょっと脇でパウダーを楽しむことができた。
null
L: Blackcomb Mt S:Satoru Koshimizu

null
L:Whistler Mt S:Hideo Noguchi

最後にシーズン前からシーズンインの時期、ウィスラーのイベントを紹介。

コノコピア(食とワインのセレブレーション)
その中の看板イベントが「牡蠣の早開け世界大会」

写真は数年前のものですが様子はこちら。
null
null
null

この世界大会は、2011年にリステルカナダ社後援で第一回大会が開催されたが、その売上金は全て東日本大震災の被災者に寄付された。
そして日本からの代表選手は被災地東北から来られた方だった。

マウンテンリゾートとして知られるウィスラーでは年間を通していつも何かしらのイベントをやっている。
そんなイベントを混ぜながら今年のウィスラーの四方山話、極パウ報告はちょっと早めに始めさせていただきます。
お時間のあるときに覗いてください。(野口英雄)

We need to keep following Pow.
Pow will guide us and carry us through.

11月24日 曇り時々晴れ 新雪0cm(オープンしてから30cmほど) 積雪56cm
 山頂温度−8℃ ビレッジ温度0℃