1月21日、新雪が12時間でなんと58cm。積雪も280cmを記録した。
null

しかも朝7時の時点で山頂の温度は44℃である。
null

「雪崩の危険が高い!」と直感した。


実は6年前のほぼ同じ時期、気温が結構高くてビキニで滑っている女性を見かけていた。
null

今日はどんなウエアで行けば良いのか?

そんなことも考えた。

ところが、陽が昇ってみると、山頂の温度は-6℃になっていた。



やはり山の天気は変わりやすい。

普段は森林限界を越えたハイアルパインの雪崩の危険のために、そのエリアはなかなかオープンしないことが多い。

だが今日は、森林限界下でも雪崩の危険が高く(思い当たるエリアはある)、ブラッコム山、ウィスラー山共に雪崩コントロールのために、オープンが1時間ずれ込み9時半過ぎにやっとゴンドラがオープンした。

上ってみると殊のほか雪質は良いのだが、何しろ深すぎる。
突っ込んで行くと板が止まって固められてしまう。
null

良くも悪くもウィスラーらしいチャレンジングは日だった。

折しも週末は雪崩啓蒙のイベントが行われていた。
null
null

モンスターエナジーもタダで飲むこともできた。
null


次の写真は、2017年の5月、ブラッコム山7thヘブンで起きた雪崩の写真だ。
幸いにして、ゲレンデ時間終了後に起きたものなので事故は全くなかったが、やはり雪崩には本当に気をつけなくてはならない。
null
null

普段から命がけで、スキーヤーやスノーボーダーの安全を守ってくれるパトロールやWBスタッフに改めて感謝したい。


最後に、オススメのパイを紹介。

ピークドパイ。

場所はウィスラー、マーケットプレースの方です。
オーストラリア人が始めたので、カンガルー肉のパイを選択。
null

「ピークド」と注文すると、マッシュポテトにクラッシュグリーンピー、そこにグレービーソースをかけて出来上がり。

雪崩れそうです。

null
パイの種類によるがピークドにして$12ぐらい。


1月21日 新雪58cm 1週間で126cm 積雪280cm
      山頂温度-6℃ ビレッジ温度0℃