新年が明けて、ウィスラーらしく、ややこしい天気になってきている。
重くてややこしい雪をこねくり回すように滑るのもウィスラーの醍醐味なのでこれはこれでよし。

年末には、今シーズン2回目となるパリーアーク(サンドッグ)がブラッコム山のランデブーにかかるかのように現れた。
null

「パリーアーク」の名前は、これを最初に記録を残したウィリアム・エドワード・パリーに由来するとのこと。
パリーはカナダ沖、北極海の北西航路を1840年4月に探検中、この現象を発見してスケッチしたのが最初の記録とのこと。

そしてブラッコム氷河エリアでは、今年もケイブを見ることができる。
null
null

雪山に暮らしていると、こういう綺麗な自然の風景に出会えてとても嬉しい。

そんな中、1月3日のカナダ全国紙に載っていた記事がこちら。
null

北朝鮮のミサイルがアメリカに届くって、もしかして、カナダの上空を飛んでいくっていうことではないの?

いやいや困ったもんです。

まあ、何かが起こる前に、とりあえずは滑っておきましょう。

数日前、ピークチェアーで並んでいたら、多くの人が、崖を飛んでいた。
中には360を入れてみたり、思い思いに飛ぶ姿を見ることができた。
null


その時に僕は、バンクーバーからきたという老夫婦と一緒にピークチェアーに並んでいた。
崖を飛ぶ人の中で、低いところにチェックを入れて飛んできた人がいた。僕は「巧みにかわして飛んだな」と思ったが、それを見ていた老夫婦のご婦人が“Oh Chicken Down”とため息をつくように言った。

「いや〜、厳しいなあ」って思った。

やはり“Go Big or Go Home”のお国柄なんだって思った。
ホント、崖に立つときは気をつけなくてはいけない。

こちらはフリーライドのチーム。きちんと練習していました。
null


最後に、ウィスラーで評判のクラフトビールをご紹介。
一昨年の夏に、ファンクション・ジャンクションにオープンしたばかりのコーストマウンテンブリューエリー。
バスで行って飲んでくることができます。

ビールの種類の横に○や□、◇、⬆マークが付いている。
null

試飲を頼むと10ドルで自分の好きな4種類のクラフトビールを飲むことができちゃいます。
null
試飲のビールの手前には○、□、◇などのマーク。

これ、とってもオススメです。

1月5日 新雪ocm 積雪178cm 山頂温度0℃ ビレッジ温度−2℃
週末からややこしい雪の予報。