4月中旬以降急速に雪が溶けているウィスラー。
ウィスラービレッジ近郊ではまだクマを見てないけれど、オリンピックパークのあるカラハンバレーの方では、よくクマを見かけるようになった。


今年は、クマにとって食べ物がたくさんあって、一頭もデストロイ(やむおえずクマを駆除すること)されることなく生きぬいて欲しいなって思う。

4月17日にウィスラー山が終了して、5月30日まで春スキーとしてブラッックコム山だけで営業の続くウィスラー。まだまだ滑れます。
ウィスラー山最終日には、多分80歳ぐらいだろうか、おじいちゃんとおばあちゃんのグループが「フルートにバックカントリーにいく」とグループで出かけて行った。


ビレッジにはエルビスプレスリー


山にはパンツ野郎。


グリーンレイクのほとりでは、ミサゴ(英語ではオスプレイ)が戻って来た。
ここのミサゴは春になると戻って来て、秋になると南に移動する。



ところでカナダ人は伝統的に自然の中ではスッポンポンになるのが好きな国民だと思う。もちろんアメリカ人もそんなに変わらないところがある。

もう20年以上前になるが、ミネソタの野外学校でボランティアをしていた。
そこからUS FOREST SERVICEの手伝いで湖の畔でキャンプしながらトレイル整備を行った。そこはカヌーでないと行けない場所で、当時はもちろんインターネットなどない時代だった。

1日の作業が終わり、食事をしたら本を読んだりしていたのだが、スッポンポンで湖に飛び込む学生も何人かいた。

カリフォルニアの学生で、シンクロスイムをやっている女性もいたのだが、その人も、一気にスッポンポンになると腹筋が割れていて、そのまま湖に飛び込み、脚を開きながらクルクル回ったりして遊んでいた。

その光景は今でも強く脳裏に焼き付いている。


もちろん公共の場ではスッポンポンになることは許されていないので気をつけたい。

実は今年の3月、セントパトリックの日に、ウィスラー山の頂上で若者たちがどんちゃん騒ぎのパーティーをやって、スッポンポンでバックフリップなどしていたらしい。


ただ、その後問題視されたのは、夜暗くなってからゲレンデを滑って降りたので、圧雪などの作業に迷惑をかけたということだった。

新聞の記事上ではスッポンポンのバックフリップのことは特に記されてはいなかった。

こちらはウィスラーでは有名なTOAD HALLのポスター




詳しく知りたい人はこちら

鮮明な写真を見たい人はウィスラーミュージアムへどうぞ。


カナディアンは昔からスッポンポンにはなるけれど、ちゃんとヘルメットは被っているということは何十年も前から変わらない。
やはり抑えるところはしっかり抑えている。

とにかく明るいカナディアン、無敵のカナディアンはこれからの世界をリードしていくのではないだろうか?

ブラッコム山には撮影用の巨大キッカーが作られて、先日撮影が行われていた。


現在、別の場所に同様の巨大キッカーが作られつつある。
さてどんなのができるんだろう?

日本のGWの頃は、日本からのツアーのお客様も結構やってくる。
ブラッコム山の麓ではチュリップが見頃を迎え、そういったお客様たちを迎えている。


まだまだ賑やかなことが起こりそうなウィスラー。
山ではスキー、麓のビレッジでは春から初夏。
とてもいい季節を迎えている。

僕も現在、こういうところにいることができる幸せを噛みしめつつ、今回を持って今シーズンの極パウ報告を終わらせていただきます。
今シーズンも拙い文章をお読みいただき本当にありがとうございます。
来シーズンも続けさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。


4月28日 新雪0cm 積雪185cm  今シーズンの降雪1234cm
山頂温度2℃ ビレッジ温度8℃